789游戏中心
2021.04.07
医療栄養学科 お知らせ
【医療栄養学科】【取組】荒井助教、関口助教、加藤助教執筆の管理栄養士学生向け給食経営管理論の教科書が発売されました!

210407教科書執筆

管理栄養士学生向け給食経営管理論の教科書を執筆した加藤助教、荒井助教、関口助教
株式会社 学建書院様より機会を頂戴し、『給食経営管理テキスト第4版』を分担執筆させていただきました。執筆担当は「栄養?食事管理」です。本学科卒業生でもある3名の教員は、これまでの内容を踏まえつつ、最新の情報や学術成果を反映させました。

給食経営管理論は、給食施設で働く上で必要となる実践的かつ応用的な学問です。実践現場では、教科書通りに行えることばかりではありません。イレギュラーな出来事も多く、様々な困難に直面することでしょう。しかし、基本を熟知しているからこそ実践現場で応用することができます。また、実践現場での応用の経験を積むことで、さらにこの分野の発展につながるのではないでしょうか。そして本教科書は、基本だけでなく、応用的な経験やノウハウについても書かれていることが大きな特徴です。本教科書が基本と応用をつなぐ架け橋となってくれることを願っております。

社会に貢献できる未来の管理栄養士を育成するために、今後もこの分野の活性化につながるような研究活動に励んでいきたいと思います。

また、この教科書で学ばれた学生諸君が、新しい時代を担う管理栄養士、栄養士として活躍されることを願っています。
城西大学薬学部医療栄養学科
(管理栄養士養成課程)
臨床栄養学研究室 助教 荒井 健 荒井先生 
栄養教育学研究室 助教 関口 祐介 関口先生 
栄養管理設計学研究室 助教 加藤 勇太 加藤先生 
医療栄養学科はこちらからご覧になれます。卒業生情報も掲載しています。

前のページに戻る

TOPへ
検索